日々の暮らしを更新していきます

おいしいごはん日和

議論

【悲報】ひろゆき「今どき元号を使うのは尺とか使うようなもん」ホリエモン「同意」

投稿日:

1 :風吹けば名無し 2019/03/30(土) 11:29:12.33 LQznTUdmr.net
http://weblog.horiemon.com/100blog/46812/

ひろゆき 
1年ごとに区切れるならまだしも、例えば1月7日までは昭和64年ですけど、
1月8日からは平成ですし、こんな感じでルールがややこしすぎるんですよ。
今は長さの単位って主にmとかcmになっていますけど、昔の日本は「尺」とか「寸」とか使っていましたよね。
あんな感じで使いたい人だけ使う感じにしたほうがいいと思います。

ホリ 同意。

ひろゆき  
ちなみに、日本人が海外で運転免許証を見せるときにも結構困るんですよね。
海外で免許証を身分証代わりに使おうと思っても、日本の免許証って生年月日が平成とか昭和で書かれているから、
外国人に上手く伝わらないんですよ。
ってことで、そろそろ西暦に統一した方がいい派が増えて欲しいものです。
でも、あんまりそういう話が主流にならないですよねぇ。
元号とかすげーめんどくさいし、間違いのもとだし、コストも上がるとか、わからないものなんですかね。

3 :風吹けば名無し 2019/03/30(土) 11:30:08.73 lBu0JZSNM.net
じゃあ世界を日本で塗り替えていけばええやん
15 :風吹けば名無し 2019/03/30(土) 11:32:48.94 smT6WtYO0.net
>>3
皇紀で統一やな
4 :風吹けば名無し 2019/03/30(土) 11:30:14.18 OEB9cn6W0.net
正論
7 :風吹けば名無し 2019/03/30(土) 11:31:04.22 98JusXTY0.net
ヤードポンド法使うアホにも言えよ
9 :風吹けば名無し 2019/03/30(土) 11:31:41.63 aNwSxiFD0.net
>>7
今はそれも言われてて区切りのいいメートル方使う人が増えてきてる
26 :風吹けば名無し 2019/03/30(土) 11:34:12.05 tz+ASRCx0.net
>>9
というか何で世界の中心を自称するアメリカだけ頑なにヤードポンドにこだわり続けたんやろ?
35 :風吹けば名無し 2019/03/30(土) 11:36:39.96 98JusXTY0.net
>>26
そのせいで飛行機落ちたりしてんのになぁ
8 :風吹けば名無し 2019/03/30(土) 11:31:17.27 rl6OEx+y0.net
むしろ散々言われてるやろ
11 :風吹けば名無し 2019/03/30(土) 11:31:53.80 /a5jxebU0.net
中国や韓国ではとっくに廃止されてるからな
12 :風吹けば名無し 2019/03/30(土) 11:32:07.21 lBu0JZSNM.net
でもあった方が気分ええやん?
14 :風吹けば名無し 2019/03/30(土) 11:32:47.92 fD2Xued90.net
>>12
いや別に
16 :風吹けば名無し 2019/03/30(土) 11:33:01.84 PjGauwe0M.net
なくなったらなくなったで寂しい
18 :風吹けば名無し 2019/03/30(土) 11:33:28.55 setwcUh5M.net
こいつらいつも対談してるな
19 :風吹けば名無し 2019/03/30(土) 11:33:31.45 cd8e5FUF0.net
システムも今後西暦に統一してく方針ってもう発表されてなかったっけ?
21 :風吹けば名無し 2019/03/30(土) 11:33:46.75 MojX2oLn0.net
せやから役所とかメインは西暦にして元号もいちおう残すみたいなんがちょうどええんちゃうの
身分証明とか書類とかで使うんやなければ無害なんやし
22 :風吹けば名無し 2019/03/30(土) 11:33:51.63 i2/NBUBm0.net
いつも同意し合ってるな
30 :風吹けば名無し 2019/03/30(土) 11:35:00.83 QGOSQx5i0.net
海外で免許証じゃなくてパスポートを身分証明書にしたほうがええで
44 :風吹けば名無し 2019/03/30(土) 11:37:23.77 JgKUidsk0.net
>>30
正論過ぎて草
海外で免許証とか海外エアプ過ぎやな
33 :風吹けば名無し 2019/03/30(土) 11:36:03.23 U0UIaomP0.net
言葉が違うのもめんどいからエスペラント語で
37 :風吹けば名無し 2019/03/30(土) 11:36:46.54 4e0Nm0ewM.net
今って元号から西暦に切り替えるラストチャンスだよねマジで
45 :風吹けば名無し 2019/03/30(土) 11:37:41.44 kTMKugJQ0.net
>>37
多くの企業でこれを機に西暦に切り替えとるで
お役所は難しいやろな
39 :風吹けば名無し 2019/03/30(土) 11:37:05.61 kTMKugJQ0.net
干支みたいな扱いにしたらええやん
って聞いた時は、なるほどねと思った
43 :風吹けば名無し 2019/03/30(土) 11:37:21.76 NcyK4AmRa.net
ヤードポンドオンス定期
46 :風吹けば名無し 2019/03/30(土) 11:37:50.34 K3Ir4E2z0.net
恋人並みにいつも一緒におるなこの二人
48 :風吹けば名無し 2019/03/30(土) 11:38:44.01 iWCNNXnV0.net
ルールややこしくないやろ
天皇が変わったら変わるんや
53 :風吹けば名無し 2019/03/30(土) 11:39:32.43 evYyZ9D90.net
まあ利権があるんだろうな
54 :風吹けば名無し 2019/03/30(土) 11:39:34.96 1mURpk23a.net
ゴルフ中継ってヤード使ってるくせにオンしてからはカップまではメートルに変えてるのは謎
61 :風吹けば名無し 2019/03/30(土) 11:41:26.31 2xyXuFtYa.net
海外で日本の運転免許証定期
国際免許じゃないと意味ないやろ
64 :風吹けば名無し 2019/03/30(土) 11:41:53.74 QGOSQx5i0.net
>>61
日本の免許で車運転できるところあるけどな
62 :風吹けば名無し 2019/03/30(土) 11:41:45.08 83b5/CsI0.net
役所で仕事してたらマジでこれは想う

元号あってもええけど使用は西暦で統一してくれ

67 :風吹けば名無し 2019/03/30(土) 11:42:20.52 WmPgCfd70.net
別に存在するのはええけど改元のたびにわたわたするなら西暦もっと使えや
70 :風吹けば名無し 2019/03/30(土) 11:42:53.61 6rEj2WiU0.net
2100年から新元号制度にすればよい
天皇の崩御とは直結させず100年毎の改元にする
84 :風吹けば名無し 2019/03/30(土) 11:45:20.08 cQFkhhpH0.net
>>70
100年単位だと世代煽りに使えないやん
昭和は長すぎて戦前(中)と戦後で分けてたし
77 :風吹けば名無し 2019/03/30(土) 11:44:22.63 ugRyjcBHM.net
同意やけど、こいつらに言われると意地でも年号残したくなるわ
79 :風吹けば名無し 2019/03/30(土) 11:44:23.57 M8unGxR90.net
そもそもキリスト教を基にした西暦こそおかしいわ
83 :風吹けば名無し 2019/03/30(土) 11:45:19.13 rGJkRGhn0.net
西暦で統一できた方が合理的なのは全員気づいてるぞ
87 :風吹けば名無し 2019/03/30(土) 11:46:03.87 rWeqnD14d.net
自動車業界も元号の書類多いから
正直ヤバイで
みんなもう西暦でいいじゃんって言うとる
88 :風吹けば名無し 2019/03/30(土) 11:46:11.32 rWwQlOmL0.net
今でも建築業界だと尺とか普通に使ってるしなあ
積水とかダイワとか高級プレハブメーカーはメーターモジュールでやってけど
90 :風吹けば名無し 2019/03/30(土) 11:47:00.50 W2sopy+yd.net
>>88
わいポンドヤードで死亡
96 :風吹けば名無し 2019/03/30(土) 11:48:05.55 QGOSQx5i0.net
>>88
5尺だから大体150センチかーとか言いながらと仕事するんだから糞無駄
91 :風吹けば名無し 2019/03/30(土) 11:47:08.81 XtWSEk1Y0.net
和暦は確かにいらん
何年かよく忘れるし
未だに役所とか和暦使ってるのなんでなんや
92 :風吹けば名無し 2019/03/30(土) 11:47:11.95 ryRVgG/iM.net
元号はいいけど年末年始で更新する明とか清のやり方真似してくれや
93 :風吹けば名無し 2019/03/30(土) 11:47:13.96 QGOSQx5i0.net
今はまだ昭和と平成くらいしかまともに使わんから混乱ないけど新元号始まったら西暦換算すんの糞面倒になるぞ
大正何年が西暦何年かぱっと言えるやつほとんどおらんやろ
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1553912952/

-議論

Copyright© おいしいごはん日和 , 2019 AllRights Reserved.